【特報】本気で成績を上げたい高校生へ 個別指導塾『らくんラボ』です
これまでは中3生までに通塾頂いた生徒様を対象に
大学進学をお手伝いさせて頂く形で、高校継続を行わせて頂きました。
昭和・平成時代とは異なり、受験方法等も変化してきております。
高校生の勉強の仕方にも変化は起きています。
大学進学を含め、学校の成績を保つことが重要になっています。
高校生の勉強への取り組み方も変化してきています。
自分一人で勉強することが難しくなる部分をサポートする形が求められています。
塾外生の方からも高校生での塾への興味等の変化も起きてきています。
そこで、個別指導塾らくんラボとして
1.本気で成績向上を目指したい高校1年生
2.本気で成績向上を目指したい高校2年生
※ 2024年内の高校2年生募集は今回のみとなります
若干名ではございますが、塾外生の高校生を募集させて頂きます。
通常は、中学3年時に在籍されている方の高校継続のみを対象とさせて頂いております。
今回は、塾外生で明確な目的を持ち、
本気で成績向上を目指している方を対象として募集させて頂きます。
当塾は、数学を得意としておりますので、
数学を中心に学習したい方を対象とさせて頂きます。
理系への進学を希望する方は、多くいらっしゃいますが、
実際に理系に残り理系学部へ進学できる方は、限られてしまいます。
数学を苦手としてしまうと、ご希望の進路を断念する事にもなってしまいます。
募集期間は2024年03月25日(月)から2024年04月26日(金)までとなります。
学校の内申点向上を目指し、頑張りたい方でご興味がある方のご連絡をお待ちしております。
まずは、無料体験授業と塾の説明から始めさせていただきます。
ここから先の文章は、現在の高校生の受験方法などを書かせて頂きます。
現状を把握することで、どのように対応すべきか見えてきます。
大学進学のための受験方法はいくつか種類があります。
国立大学と私立大学にも違いがございます。
細かい大学受験方法の説明は、今回は割愛させて頂きます。
20年・30年前とは異なり、今現在の受験の主流は、
学校推薦型選抜(指定校制)になりつつあると感じています。
私が受験した当時は、一般型選抜が主流でした。
保護者の皆様も一般型選抜が主流であった可能性が高いと思われます。
一般型選抜は、2月ぐらいの時期に入学を希望する大学へ直接赴き、
入学試験を受けるものです。
基本的には、試験日当日のテスト結果(点数)で合否判定となります。
学校推薦型選抜は、出願時に出身高校の学校長の推薦が必要となる入試です。
また、大学側が指定する出願条件を満たしていることが求められます。
出願条件としては、評点(内申点)平均が特定値以上であること等が多くあります。
学校推薦型選抜(指定校制)のメリットは、
出願条件を満たすことでの安定した合格を得やすいということです。
大学受験は、高校受験以上にストレスやリスクがあると思います。
リスクを少しでも減らした受験ができることが、令和時代にも合ってきている印象です。
不合格のリスクは、昭和以上に大きい印象となってきています。
時代に合った受験方法を模索することは大事なことだと考えています。
学校推薦型選抜(指定校制)の活用を念頭に入れた受験対策では、
高校1年生から安定して平均4.0以上となるように、
常に継続した努力が大事です。
高校1年生から上位の成績を維持することを高校3年生まで継続できることが、
現在の大学受験やお子様に合う方法だと考えます。
日々頑張りたい、一緒に頑張りたい、個別指導塾らくんラボでした。
0コメント